2006-01-01から1年間の記事一覧

心機一転

タイトルとデザインを変えました。来年から1日1回更新を目指してがんばります。 1日1つアイデアを考えていきます。

Wiiゲット!

はなちゃんパパ、やっとWiiゲットできました。実は2日前のことなんですが。夕方5時ぐらいにちょっとした用事が終わって、たまたま有楽町を通っていたときに、ビックカメラでも覗いていくかって寄ってみたところ、なんか行列を作っているじゃないですか。なん…

鹿児島出張

今年(おそらく)最後の日帰出張です。ふう、今年もよく出張しました。鹿児島はコートがいらないくらい暖かでした。 gourmet 羽田空港で銀泉亭の「牛めし」弁当を食べました。すき焼き丼に半熟卵がついています。温めると、さらにおいしそうですが、冷えた状…

来年のメモ、手帳、ノート

そろそろ来年のメモ、手帳、ノートの体制を確立せねばと、いろいろ夢想しているところです。メモとしては、今年後半から使い出している伊東屋オリジナルの革製ポストイットホルダーがほぼ確立しています。私が使用しているのは75x75mmタイプのポストイット用…

福岡出張

日帰り出張は今年、後一回の予定です。身体がキツイです。 gourmet お昼は浜勝の日替わりランチでチキンカツとロースカツでした。

大阪出張

相変わらず日帰り大阪です。雨が降っていて折りたたみ傘を使っていたんですが、面倒で。自動折りたたみ傘を今度買おう! gourmet お昼のランチはお寿司とうどんでした。

さぬきうどん

gourmet はじめて本場のさぬきうどんを食べました。麺は結構やわらかく茹でるんですね。ぶっかけに、カボチャの天ぷらと鳥天を付けても500円いきませんでした。安い!

香川出張

ここ最近、風邪を引いてWiiどころではない状態でした。そして今日明日と香川出張です。Wiiはいつ頃手に入るんでしょうか。 gourmet 羽田で「きたじま」のメンチカツサンドを食べました。あの水泳の北島さんの実家のものですね。キャベツが少し多めでサッパリ…

livedoor Readerがつかえない!

しばらくBloglinesからlivedoor Readerに移行していたのですが、livedoor Readerが思ったほどつかえないやつだとわかりましたので、またBloglinesに戻りました。正確にはlivedoor Readerのモバイル版がつかえないのですが。WX310Kでアクセスしているのですが…

進化バトン122代目

はなちゃんパパ、ここでバトンは消失です。うちのブログはホントに日記なので誰も見てませんからねえ。もうしわけないので、最後にちゃんと質問に答えていきましょう。 ちなみになんで進化バトンなんですか? 進化バトン 気に入らない質問を3個削除して、新…

オランダ鉄道

今日帰りの日暮里駅で「オランダ鉄道」と書かれたコートを着た集団を見掛けました。おそらくオランダ鉄道の方たちなのでしょう。ガイジンでしたから。

銀座有楽町

まずは娘とビックカメラに行き、おもちゃ売り場を見学。クリスマス商戦が始まったという感じです。その後マックで小休止。本屋で欲しい本を探したが、見付からず。バーゲンに行っていた妻と合流して、銀座三越にてクリスマスケーキの予約と夕食のおかずを購…

大英博物館 ミイラと古代エジプト展

上野の国立科学博物館に行っていきました。大英博物館に所蔵されているミイラのひとつに焦点をあてた展示で、目玉はミイラをCTスキャンして謎を解明する3Dシアターです。 20分程度のものですが、なかなか面白い事実もわかって良かったです。ミイラの作り方と…

アリオ亀有

今日は振替休日ということで、アリオ亀有に行ってきました。DSステーションで、大人の常識力のお試し版をダウンロードしてみました。早速やってみましたが、最初簡単すぎるなこれはって感じでしたが、最後の問題は難しかったり、勘違いで覚えていたりしてい…

Backlog

プロジェクト管理に便利なサービスを見つけました。Backlogというもので、Web上で管理できます。つまりWebが使えるところなら、どこでも使えるわけです。さらにメールで進捗状況が送られてくるので、Webを逐次見て確認する必要もないのです。これはいい。し…

今日は札幌日帰り

今、新千歳空港に着きました。これから札幌へ行きます。土日も仕事だったので、ねむいです。 gourmet 空港で北海道限定のキリンガラナを発見。飲んでみると、オロナミンCの味でした。

MacのFirefoxの新規タブ

リンクをクリックすると、新規タブで開いてそっちに移るように設定しているんですが、どうしてもうまくいきません。新規タブで開くのは開くんですが、自動的に移行してくれません。Win版は大丈夫なんですけどねえ。やっぱり上書きインストールがよくないんで…

秋田出張

本日は秋田大学の日帰り出張です。日帰りは辛くなってきました。 gourmet 秋田の担々麺チェーン店の「たんたん倶楽部」にて、なぜか唐揚げ定食を食べました。 good スムーズに仕事が片付きました。 bad 早く終わりすぎたので、やることがなくなり、暇でした…

アリオ亀有

今日は、アリオ亀有にてお買い物。 gourmet 長田本庄軒にて、半熟玉子をのせたぼっかけ焼きそばを食べました。ぼっかけとは、牛スジとこんにゃくを煮込んだもので、それが焼きそばの具でもあり、独特の風合いを出しています。麺もちょっと普通のソース焼きそ…

ノート&ダイアリースタイルブック

タイトルの本を買いました。ちょっとカバーとかの紹介が多いですね。システム手帳愛好家の方にはリフィルとかも掲載されているので、いいんじゃないでしょうか。もっと安価なノートとか、いろんな種類を掲載して欲しかったですね。第2号に期待ってところでし…

デザインステンコート(エアテックライナー)+

銀座のユニクロにてコートを購入しました。すでに黒はなく、茶にしました。いままでダブルのウールショートコートだったので、シンプルなステンコートが欲しかったのです。ステンコートは何年ぶりだろう。10年前ぐらいに持っていたような気がします。UNIQLO…

ららぽーと豊洲

いってきました、ららぽーと豊洲。うちからだとちょっと遠かったんですが、とにかくどんな感じかを視察してきました。キッザニア東京もありますが、今回ははじめから入るつもりではなかったので、次回来るときに気合いをいれて来たいと思います。食事は、フ…

「超」整理手帳2007週間スケジュールシート

今日、銀座伊東屋にて「超」整理手帳2007週間スケジュールシートを購入しました。2年間これを使っていて不満がなくはない(1日の書込み欄が少ないとか)のですが、ほかに良さそうな手帳がないので来年もこれでいきたいと思います。ついでにペンポッドも購入…

あの団体とは

あの学会のことですね。前の会社でも選挙のときに張り切る人がいました。

livedoor Reader試用中

ここ1週間、Bloglinesとlivedoor Readerを平行で使っています。livedoor Readerの評判が良いのはなんとなくわかる気がしてきました。ショートカットの使い心地がコギミいいですね。ただし一部気になるところもあるので、それを挙げておきます。 OPMLの読み…

IDEA HACK!

IDEA HACKS!という本を読みました。アイデアを出すために、いろいろなコツ(習慣?)をまとめたものです。この手の本は良く読むんですが、全部そのまま取り込もうというわけではないです。ひとつでも「良さそうだ」というものが見つかればみっけものという姿…

装甲車とエキサイトリーダーとインク

個人で装甲車買う人いるんでしょうか?でも戦車好きの人は欲しいかも。http://www.gizmodo.jp/2006/09/armegurka.htmlエキサイトリーダーだそうです。LivedoorのRSSリーダーも評判がいいようで、Web型RSSリーダーもいろいろ出てきそうですね。ちなみには私は…

伊東屋にて

昨日、伊東屋オリジナルの革製ポストイットホルダー(75mmx75mm用)を購入しました。いろいろ持ち歩き用メモを検討しているんですが、やっぱりポストイットが便利じゃないか思いまして(会社で支給されているというのもありますが)。ただポストイットをただ…

iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム

だそうで、早速自分のiBook G4のバッテリーを確認。対象のシリアル番号ではありませんでした。面倒なことにならずに済んでよかったです。該当製品をお持ちの方は下記のページで、バッテリーのシリアル番号をご確認ください。https://depot.info.apple.com/ba…

gmailとEdyと

gmailが招待制から登録制に変わったそうです。これで誰でもgmailが使えるようになりましたね。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060823_gmail/Edy付きANAカードを持っているんですが、Edyギフトが送られていることをすっかり忘れていたので、…