2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと会社での愚痴を

ふだんはあまり会社のできごとって、書かないのですが、もうたまりにたまっているので、書いてしまいます。私は会社で技術側に在籍しているのですが、担当している製品群のマーケティング担当者が本当に使えなくて困っているのです。フットボールアワーの岩…

ボキャブラリーが

いつも英語のメールを書いているときに、「ボキャブラリーがないなあ」と嘆くことしきりなのです。依頼のメールの最後にはバカのひとつ覚えで「Thank you in advance」って書いて終わりにしているのですが、なにかいろいろなパターンを使ってみたいものです…

伊東屋にて

昨日は、銀座にいったので、伊東屋によってみました。とりあえずノートが欲しかったので、LuckyのPlanning SectionというA4サイズの5mm方眼タイプを購入しました。ミシン目が入っていて切り取りもできるので、会議議事録用とアイデア帳として使ってみたいと…

回転寿司

昨日は、回転寿司のスシローに行きました。回転寿司はたまに行くんですが、最近のお気に入りはこのスシローです。ほぼ1皿100円(税抜き)というのがいいです。同じような値段のところは他にもありますが、ネタがおいしくなかったりしますが、スシローはその…

いますぐに買うというわけではないテレビ

引越しの話が頓挫してしまい、引越しのときにテレビ買い替えようという話もなくなってしまいましたが、もし今テレビを買うならということなら、これなんかいいかなと思っているわけです。32型ですが、フルハイビジョンというところがいいかなと。ああ、いつ…

いますぐに買うというわけではないデジカメ

すっかりデジカメEDなのですが、もし今買うとしたらこれなんかいいんじゃないかなと思います。キヤノンの「PowerShot TX1」かサンヨーの「DMX-HD2」ですかね。どちらもハイビジョン解像度の動画が撮影できるのですが、動画形式が違うようです。TX1はMotionJP…

もっと英語漬け

英語漬けの続編?「もっと英語漬け」が3月29日に発売だそうです。アルクからも3月に英語トレのソフトが出るので、どちらを買うか迷ってしまいます。アルクは初級、中級、上級にわかれているし。英語トレーニング第2弾!『英語が苦手な大人のDSトレーニング …

Wii掲示板からのメール

Wiiにある掲示板では、普通にメールを出すことも可能なのですが、残念なところがひとつ。添付写真を送ることができないようなのです。Wii同士だといけそうなのですが(Wiiを持っている人に出したことがないので確かめていません)。携帯電話とかに写真を送る…

なんとか4.0

Web2.0でもよくわかっていないのに、Web4.0までのロードマップが発表されています。一時期「なんとか2.0」というのが流行りましたが、自分や会社に置き換えて「4.0」(最も理想とする状態)というのを考えるというのも面白いかもしれませんね。会社4.0になる…

IKEA 組み立て編

昨日、IKEAから購入した家具(子供用机、イス、小物入れ)が午後2時ぐらいに到着して、いったん机の下に引くためのカーペットをイトーヨーカドーにて購入してから、組み立て開始です。子供用机は本来コンピュータデスク(MIKAEL)なので、ちょっと複雑。最初…

IKEAからのお届けモノ

今朝朝早く電話がかかってきて、IKEAからのお届けモノが13時〜15時の間に来るそうです。来たら早速組み立ててみようと思います。その模様はまたのちほど。

みんなで投票チャンネル2

Wiiのみんなで投票チャンネルの結果が見れるようになりました。ワールドワイドのアンケートの、「犬と猫、どっちが好き」ってやつは、犬が多かったんですが、国別だと猫が多いところもあるんですね。スイスとかオーストリアとか。国別で見れるのって面白いで…

みんなで投票チャンネル

Wiiをお持ちの方は、すでにダウンロード済みだと思いますが、みんなで投票チャンネルをやっとのことダウンロードできました。そもそも2日前に任天堂からのお知らせで知り、まずはWiiの更新を行い、ショッピングチャンネルへ接続…、ってここからが長かったの…

福岡出張とsignet

今日福岡出張で、今新しくできた羽田空港のANAラウンジ南signetに来ています。

ワンセグ録画できる「gigabeat MEV30E」

6月から通勤時間が長くなるので、通勤時間中を有効に利用できるようなことはないかと思案中です。そのうちの候補として、TV録画した番組を見るというのがあります。HDDレコーダーで次々に録画していますが、時間がなくて見れないものがどんどんたまっていっ…

花粉症の季節

いよいよ来ました、花粉症。昨日からくしゃみ連発です。今年は例年に比べると花粉の悲惨量、じゃなくて飛散量は少ないといわれていますが、結構早めに来たって感じです。

IKEA船橋

昨日は、IKEA船橋に行きました。娘の入学ということで、学習机を買おうということです。普通だと、なんとかの学習机というものを買ってあげるのが世間の親でしょうが、そこはそれ、普通の親とは違うので、IKEAのシンプルな机にいろいろオプションをつけても…

自分のHDDと共有サーバのHDDの中身

以前、PC内のファイル整理法として、フォルダに日付インデックス+内容という名前をつけて、その中にファイルを入れて整理していることは書いていましたが、これはあくまでも自分のPCだけの話で、他の人と共有するサーバではこの方法では整理していません。個…

送別会

昨日は、同じ職場で働いていた人の送別会でした。1次会の後、2次会が2つに分裂して、片方はカラオケで、もう一方はカフェバーだったんですが、最初カラオケに引きずり込まれてしまいました。しばらくしたらカフェバーチームからお呼びがかかり、カラオケは…

Wiiで科学実験を疑似体験

Wiiのソフトで、科学実験を疑似体験できるようなものができないかなって、ふと思いました。自分の仕事にも関係しているのですが、ある実験に関するセミナーを行うという話をしていて、ホントの実験を行うとかなりの時間がかかってしまうから、実験のまねごと…

下のサイトで紹介されているトリビアのうち、ドキッとしたところがありました。 嘘のようなほんとの話(またしてもトリビア) | POP*POP マクドナルドの利益の4割はハッピーセットが稼いでいる。 ハッピーセットは、マクドナルドにいけば必ず娘が食べるので…

パソコンに例えてみる

私はバックグラウンドとしてライフサイエンスの知識があるのですが、周りにはライフサイエンスに疎い人がいて、その人にライフサイエンスのことを説明するのにパソコンになぞられるとうまく説明できたりします。前提として相手がパソコンはそこそこ詳しいと…

男子生徒不在 熊本県立第一高校

この高校、私が中学生のときに先生から「お前の成績はちょうど第一ぐらいなんだよなあ。行くか?」と言われたのを思い出しました。それまで女子高だと思っていたので、共学だとは思っていませんでした。実質女子高ではありますが。結局ランクを下げて、某高…

ポイントサービス

Amazonでポイントサービスがはじまったようですね。ポイントサービスは顧客を囲い込むのに良い方法ではありますが、この方法は直接顧客と接する小売業には向いており、メーカーでは難しい面があります。でもこれからはメーカーとしても顧客の囲い込みは行っ…

eneloop

Wiiリモコン用としてeneloop 急速充電器付を購入しました。買ってきてそのまま使える充電池なので、充電がほんとに200分ぐらいで終わるのか確認できないままですが、期待しています。サンヨー好きなのでがんばってほしいです。

キッザニアの予約

キッザニアに行こうということで、キッザニアのWebサイトで予約をしてみました。10:00からの第一部は、6月ぐらいまで埋まっているんですね。すごい。3月の日曜日の16:00からの第二部はまだ空いているところがあったので、18日にしました。娘の卒園記念という…

あとで読も

「あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス」も便利に使わせてもらっていたのですが、それのケータイ版が出ました。「あとで読も -読みたいページのテキスト部分だけを 1クリックでケータイにメール」です。長い文章で面白いものは、あ…

Wiiの新チャンネルを考えてみる

この間、Wiiにニュースチャンネルが追加されましたが、これで一応当初から予定されていたチャンネル(インターネットチャンネルはお試し版ですが)が出揃いました。新しいチャンネルがあるのか、それともこれで打ち止めなのか、でもこれで打ち止めだと飽きら…