2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってもうた!

昨夜、ビックカメラWebであるモノを買ってしまいました。ヒントはワンセグ。ホントはiPod買おうしたんですけどねえ。

もっとえいご漬け

キクタンをやっているのですが、昨日はもっとえいご漬け発売日ということで、近所のイトーヨーカドーで購入しました。で、ちょっとだけやってみました。今回は、会話中心ということでより実践的な学習ができそうです。キクタンでボキャブラリーを増やして、…

いよいよお引越し本格化

会社が引越しをするのですが、外部にもやっとお知らせをしまして、社内でもいらない書類の整理がはじまりました。なんでも50%減量を目指さなくてはいけないようでして、過去の書類を見返して、「これいらない」「これはとっておくか」ということを少しずつや…

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

植木等さんが亡くなられました。学生時代にちょっとだけクレージーキャッツにはまった(正確にいえば、クレージーキャッツの音楽にだけど)だけに、さびしい気持ちです。 映画もちらっと見たことがあるんですが、植木さんが演じたスーパーサラリーマンは、現…

継続は力なり

SNSを止めた理由は、「忙しい」「興味がうせた」 MixiなどのSNSですが、つまるところ日記を見せ合うのが基本の仕組みですから、ブログをやっていると同じことを書かなければならないので、いまさら始めようと思っていません。正確にはいくつかのSNSに登録は…

ケンチキ

昨日は娘の誕生日ということで、お昼はケンタッキーで「もちもちナンのチーズメンチ」を食べ、夜は同じくケンタッキーで買った「ガーリックペッパーチキン」を食べ、ケンタッキー尽くしでした。東京ではケンタッキーフライドチキンを略するときって、ケンタ…

今日は娘の誕生日

ということで、6歳になりました。今日は、ビックカメラにておもちゃを買ってあげて、デパートでケーキを買う予定です。個人的には丸ビルのロフトで、ほぼ日手帳を偵察したいのですが、スケジュール的に厳しいかも。能登で震度6の地震が発生した模様です。か…

簡単に業務フロー管理ができないものか

今まで慣れている業務フローなら、記憶していたものを実行すればいいのだが、次々と定形外フローが出てきて、それを管理しなければならなくなった時にはどうしたらいいのでしょうか。業務フローのチャートを作るのは、ネットで探すといろいろあって、無料の…

手帳などを4月から新調しようかと

今まで「超整理手帳」をベースにして、日記をA5ルーズリーフ、会議録はA4ノートという感じにしていましたが、4月から組織替えもあることだし、どちらかというと内勤が多くなりそうなので、手帳類も新調しようかと考え中です。 候補としては、「超整理手帳」→…

みのもんたの日本ミステリー第2弾

第1弾を見逃したんですが、みのもんたの日本ミステリー第2弾が23日にあります。前回の方が、内容的に面白そうでしたが、今回は1万年前に巨大文明が北九州にあったというのが目を引きます。内容のうさんくささとみのもんたのうさんくささがマッチングした番組…

今日はダラダラと

今日はお休みでしたが、娘が熱を出して、特にどこかに出かけるわけでもなく、家の中で一日ダラダラと過ごしてしまいました。4月からは組織も変わるので、こういう日もたまには必要ですね。

Yahoo!ブックマーク リニューアル

Yahoo!ブックマークが4月にリニューアルするらしいです。内容を見ると、ソーシャルブックマークサービスを取り入れるみたいです。今まではあくまでも個人のブックマークのバックアップ用という感じでしたからね。はたしてはてなブックマークに対抗できるサー…

昨日のキッザニア

昨日のキッザニアでは、娘はファッションブティックでファッションデザイナー→銀行にてトラベラーズチェックを現金化→ビューティサロンでお客様としてヘアメイクを受け→再び銀行にて口座開設(キャッシュカードと財布をもらうが、なぜか口座には1キッゾのみ…

キッザニア東京

ららぽーと豊洲にあるキッザニアに行ってきました。子供は面白かったようです。16時から始まる第2部だったので、夜遅くなってしまいました。親は疲れますね。ずっと立って観ているわけですから。

ジーワンジョッキーWii

そろそろWiiでWiiスポーツ以外でもなんか面白いゲームはないかと物色中。でもあんまりこれはっていうのがなかったんですよね。でもジーワンジョッキーWiiはひさしぶりにやってみたいかなと思いました。PS版ではやったことがあるのですが、ハマってました。Wi…

今日は弘前

昨日から前泊で弘前に来ています。こちらはやっぱり寒いですね。

キクタン DS Advanced 約1週間レビュー

キクタンですが、ほぼ1週間使ってみましたので、簡単にレビューを。最初にこれから覚える英単語16個を音楽に乗せて聴くチャンツですが、音楽は毎日違うのが流れているようです。この辺が多少飽きさせない工夫でしょうか。英単語を聴いたら、今度は書き取りや…

マインドマップ ソフトウェア

PC上でマインドマップを書くのに、FreeMindを使っているのですが、タスクマネジメント的なことにも使いたいなと思っていたところに、下のような記事を見つけました。これはいけるかなと思ったのですが、Web上のサービスなのですね、これ。Flashつかってます…

昨日は横浜

横浜まで出張して、あるシステムの説明をしてきました。横浜駅の中の相鉄線のりばまでの案内がわかりづらくて、迷ってしまいました。なぜ相鉄線への案内文字はあんなに小さいのでしょうか。東急東横線とかは大きな文字でJRの改札を出たところにあるのに。相…

なにやら会社名が変わりそうで

うちの会社の名前が変わるという噂があります。といってもどっかに買収されたとかではなく、ただ社長が今の名前が気に食わないという、ただそれだけの理由らしいです。で、先週米国本社に出向いて直訴しているようなのですが、さてどうなりますやら。

てのひら楽習 キクタンDS 【Advanced】

キクタンDSのAdvancedを購入しました。早速やってみました。基本的な流れを説明しますと、まず英単語4つを4ブロックに分けて、音楽に乗せて、英単語>日本語訳>英単語というリズムでヒアリングします。これをチャンツと呼ぶそうです。チャンツを行った後は…

議事録用のノート

会議のときは、PCを持っていくか、A4ノートを持っていくんですが、使い分けというのはただ単純に「ちょっと来て」といわれるときはノートで、あらかじめ会議するのが決まっているときはノートPCを持っていくという感じです。ただノートPCがもうちょっと軽い…

入籍記念日

本日は、自分の誕生日かつ入籍記念日です。誕生日にしておけば、入籍記念日も忘れないだろうという理由で決めた次第です。ところで、入籍した日と結婚式の日が違う場合、どちらが「結婚記念日」なんでしょうか?わからないので、我が家では今日が「入籍記念…

20Q

20Qというのは、おもちゃとして販売しているものですが、下のリンクはブラウザ上でできるものです。日本語版もあります。最初に何かモノ(普通名詞で)を思い浮かべて、20個の質問に答えていくと、最後に思い浮かべたものを当ててくれるというものです。何回…

PFit

胸ポケットには今、ペンポッドをつけた伊東屋のポストイットカバーを入れているのですが、下で紹介しているPFitは、胸ポケットにつけるのに良さそうなペンですね。欲しくなってきました。メモ用ペンの“定位置”と“サイズ”が変わった? - ITmedia エンタープラ…

ホテル・マリオット、2009年までに全室HDTV完備に

昨年、アメリカ出張したときにマリオット系のホテルに泊まったのですが、2009年までにマリオット系列のホテルではHDTVを完全に導入するようです。私が泊まったところはあいかわらずのブラウン管でしたが、液晶32型になるようですね。といっても私はテレビは…

そろそろホワイトデー

ということで、お返しをいろいろと思案中です。とりあえず、今度の土日に銀座に行ってみて、ケーキでも買いますかね。

パスモ

3月18日からパスモがはじまりますね。古いSuicaは持っていたのですが、JRをあまり利用しなくなって、ほとんど使わなくなってしまいましたので、ここでパスモに切り替えようと思っています。ただし6月から勤務地が変わるので、オートチャージできるカードは6…

DSの英語トレーニングソフト

DSの英語トレーニングソフトが多くなってきましたね。まだこれから出てくるのが多いのですが、以下のようなソフトがあります。TOEIC(R)TEST DS トレーニング出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 6人 ク…

幕王

この日記のタイトルにも入っている「幕王」をはじめて昨日食しました。幕王というのはほっかほっか亭の数量限定「幕の内弁当」です。以前販売していた幕の内弁当と比べると、ちょっとお高いですが、なんでも原価も高くなっており、他のお弁当よりも利益率は…