2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め替えアイデア

日清食品から詰め替えできる「カップヌードル」が発売されるそうです。 http://www.j-cast.com/2007/01/30005203.html 洗剤なんかは環境にやさしいということで詰め替え品があったりしますが、カップヌードルでというのは思いつきもしませんでした。こういう…

福岡出張

昨日の夜から福岡入りしています。今年は出張は少なくなるかもしれないので、できるだけ日帰りはやめておきたいと思います。 さて出張の時にiBook G4電源とか携帯電話の充電器とかiPod用ケーブルとか、結構ケーブル類をたくさん持っていかないといけないんで…

Wiiニュースチャンネル

Wiiの本体を更新してニュースチャンネルが見られるようになりました。更新には最初90%ぐらい進んだところで止まってしまって、改めてネット接続の設定をやり直して、再更新したところなんとか更新できました。なんかWiiって、無線LANルーターとの相性かもし…

社内でのメールコミュニケーション

同じ社内なのに、ついつい口ではいいにくいことはメールで送ったりしてしまうのですが、本当はメールではなくて口頭で行わなくてはいけませんね。もちろんややこしい話などは文書化しておいて、相手の理解を深めるためにメールを送っておくというのも必要で…

今日は出勤

土曜日出勤です。ひさしぶりではありますが、あまり気乗りがしないのです。特に今日は。数日前からテンションが下がりっぱなしなのですが、今朝Wiiのインジケーターが点滅しているのでなんだろうと思って起動したら、ニュースチャンネルが使えるようになった…

通勤時間にPodcast

今では骨董品ともいえるiPodファーストモデルを使っているのですが、最近はリッピングした曲などではなくもっぽらPodcast用となっています。通勤時間にしか聴くことはないのですが、Podcastとしては「聴く日経」を主に聴いているのですが、そのほかは「伊藤…

横浜じゃなくなってしまいました

結局、横浜への異動は直前でなくなってしまいました。引越ししなくてもいいところへとの配慮で、東京モノレール沿線への倉庫に異動となってしまいました。テンション下がってしまいました。

なぜウィルコムなのか

会社からauは持たされているのですが、それはあくまでも持たされているだけで、活用しているわけではありません。個人的に使っている携帯電話(PHS)はウィルコムのWX310Kです。最近新しい機種(といってもWX310Kの後継はないようです)が出ていますが、しば…

横浜異動かも

現在、日暮里方面に会社があるのですが、とある会社を買収しまして、そこが横浜に研究所を持っていまして、そちらに異動になる可能性が出てきました。そうすると、横浜までは今の家からではちと遠いので、引っ越ししようかと思っています。

グーグル革命の衝撃

まだ録画しただけで全部は観ていないんですが、最初の部分だけちらっと観ました。Googleで生活している青年が出てきましたが、AdSenseの収入だけで生活しているんですね。日本ではAdSenseの報酬率が低いから、それだけで生活するのは無理らしいのです。残念。

マックグリドル

昨日は、船橋のららぽーとに出かける前に、朝マックで買ったマックグリドルを食べました。パンズがメイプルシロップがしみこんだパンケーキで、ソーセージやベーコンを挟み込んだマックの新しいメニューです。食べてみましたが、微妙。ハマる味かといえば、…

ドンドンためていっているメールの検索法-Notes編-

Notesというのは基本的にサーバー側にメールデータがあります。そのため、メールをドンドンためていくと、当然サーバー管理者から怒られるわけです。そこでクライアント側PCにアーカイブして、サーバー側のデータを消すわけです。基本的には1ヶ月分はサーバ…

メールの整理法

メールは私用では、Gmailに統一しつつあり、Gmail式のフォルダで管理しない方法で、どんどんためていってます。必要なメールはラベル付けしていますが、最近はそれも面倒なので返信が必要と思ったら、スター印をつけています。返信が終われば、スター印も解…

Wiiから更新

Wiiのインターネットチャンネルを使って、更新してみました。

買ってはいけない

週刊金曜日の「買ってはいけない」って、まだ新しいの出しているんですね。食品関係がメインのようですが、どうせならデジタル家電編とか作ってくれると楽しそうですが。

フォルダにも日付を

昨日、メモに必ず日付を記入しておくってことを書きましたが、デジタルでのデータ管理でも日付をつけるようにしています。具体的には、メールで送られてきた資料とか、Webから得たPDFなどをHDDに保存するときにはマイドキュメント内に「2007」というフォルダ…

メモには必ず日付を

メモとして75mm×75mmのポストイットを利用しているのですが、必ずメモの右上に日付を記入しています。日付を書いておくことで、後で見たときにいつごろに書いたものか思い出すことができ、人との約束なんかのときは(言った言わないということがままあるので…

少し痛みがなくなってきた

口内炎の痛みが若干弱くなってきて、しゃべるのもだいぶ楽になりました。でもまだ完璧ではないので、明日は会社の帰りに歯医者によってみたいと思います。

早くも一日一ページが

断念されてしまいました。こう病気がひどいと、やる気が起きないですね。しかし今までこれほど長く病気を患われたことはないです。根本的に何か大病なんじゃないかと、ネガティブ思考になってしまいます。

マジでヤバイ

今日は会社休みました。口内炎がつらい。

今度は口内炎がひどくて

昨日、歯医者に行き、歯痛止めをもらって、そちらはだいぶよくなったんですが、口内炎がひどくてあいかわらず流動食しか食べれません。昨日は会社休んだんですが、さすがにもう出なきゃいけないかと思っています。一体いくつ口内炎ができているのかわからな…

風邪というより歯茎が痛い

のどが痛いと思っていたんですが、どうやら歯茎が痛くて食べるのもままなりません。なんか症状としてはひどくなってきています。今日から会社なのですが、休もうかな。

相変わらず風邪でダウン

頭と喉がいたく、おまけに口腔内まで荒れて最悪です。

ホワイトカラーイグゼンプション

もう残業を貰えない身分になったので、どっちでもいいんですが、残業は少なくなることはないかなと思います。

脇用熱さまシート

実は二日前から実家の熊本に帰省しているんですが、よりよってこういう時に風邪でダウンしています。熱も結構ありそうなんです。熱を下げるのにおでこに貼るジェルシートがありますよね。聞くところによると、熱を下げるには脇が一番いいらしいです。だった…

To Doリストのチェック法

To Doリストで各項目の完了した時のチェックは、項目の前に□を付けてもいます。完了した時は□の中を塗りつぶすんですが、手をつけた時にも□に斜め線をつけます。

Today’s To Doについて

昨日書いたToday's To Doですが、蓄積型To Doから転記する項目の他に、私の場合手帳のスケジュール欄に書いておいたアポイントメント(会議等)も転記しています。こうすることで当日やらなきゃいけない事を集約して把握することが可能になります。 手帳には…

To Doリストについて

To Doリストはやるべき事の備忘録ですが、だんだんたまってくると結構な数になってしまって、果たしてどれから手を付けるべきなのかわかりづらくなることがあります。私の場合、To Doリストは超整理手帳2007についてきたTo Doノートを使っています。これには…

WiiでのRSSリーダーにはBloglinesモバイル

今日はTo Doリストについてのアイデアの予定でしたが、Wiiインターネットチャンネルを使っていて、いいRSSリーダーが見つかりましたので、そちらの話を。Web方式のRSSリーダーのBloglinesを使っているんですが、Wiiでそのまま表示させるとちょっと文字が小さ…

AKOM KTYR

本年もよろしくお願いいたします。 さて、まずはTo Do管理方法についてのアイデアを。To Doって、あれやこれやと書いていくと結構な量になりますよね。はやりのGTDなんかも脳内のすべてのことを書き出すということなんですが、仕事もプライベートもすべてひ…