2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LDBlogReader

はなちゃんパパが紹介していたLDBlogReaderを使って、早速livedoorのblogをバックアップして、こちらHatena Diaryにインポートしてみました。Amazonのアフィとかがソース表示されている点や画像が移っていない点などはありますが、ほぼ移行できたので完全にl…

MacWinファイル共有方法ほか

MacWinファイル共有方法 あつおさんのhttp://share.macfriends.jp/を元にiBookとWindows PCのファイル共有化を行いました。意外と簡単にできてしまいました。Mac OS Xだと楽なんですね。モニターを少し上げて、下にキーボードを入れるようにするために、ダイ…

実は今日帰京

昨日の夜は降雪により飛行機が飛ばず、東京に戻ることができませんでした。今朝、やっと帰ってきました。

今日は札幌

日帰り出張です。宮下さんの足は良かったなあ。いかん、いかん。

ラジオNIKKEIもお引っ越し

livedoorにポッドキャスティングを置いていたラジオNIKKEIも別のところにお引っ越しだそうです。日産自動車なども広告を引き上げたようだし、沈みゆく船から急いで降りていってますね。私もそのひとりではありますが。

ホリエモン逮捕

これでlivedoorからの移行が確定となりました。

仮面ライダー響鬼 最終回

いよいよ最終回。とはじまったとたんに、1年後の話って。まあ最終回ではよくあるパターンではありますが、ちょっと盛り上がっていたオロチはどうしちゃったのという感じです。オロチも人類最後のようなことをいいながら、それほどたいしたことなかったので…

livedoorからはてなへ移行

ブログをlivedoorからはてなへ移行することにしました。下記のリンクからお越し下さい。またブックマーク等も変更願います。 Mac OS X覚書 hatena

三鷹の森ジブリ美術館

今日は、豪雪の中「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。2週間前ぐらいにチケットを購入(完全予約制)していたので、行くしかないでしょう。今はアルプスの少女ハイジの特設展示をやっています。ハイジの住んでいる家の周りを再現しているジオラマが…

今日は松山

滞在時間三間ぐらいでした。

ライブドア家宅捜査

ライブドアに家宅捜査が入ったようですね。そろそろ別のブログサービスへ移行しようかな。いまのところ、はてなにIDを持っているので移るとしたらそちらですね。 自分のところ(サイト)でもこのニュースがトップなんですね。

福岡にて

梅ヶ枝餅、ゲット!

仮面ライダー響鬼

いよいよ来週が最終回ですね。途中でプロデューサーが交代したりして、話がグダグダになっている感がありますが、最後はどういう風に締めるんでしょうかねえ。で、次は仮面ライダーカブトですか。ムシキングが流行っていますしね。でも30代の人間にはそれっ…

買い物第一弾 ポップアップトースター

今週はお買い物ウィークでした。ということで、まず第一弾はポップアップトースターを購入しました。今までオーブンレンジでパンを焼いていたのですが、いかんせん時間がかかりすぎました。前々からトースターを買おうとは思っていましたが、妻からなかなか…

買い物第2弾 PC液晶モニター

第2弾は、PC液晶モニターです。ひょんなことからデスクトップPC(Windows)がタダで手に入ったのですが、モニターがなくどうしようかと思っていたのですが、ソフマップで中古の液晶モニターで三菱製のDiamondcrysta 15インチ 液晶ディスプレイ RDT159Vがあ…

買い物第3弾 無線LANルーター

第3弾は無線LANルーターです。今まではiBook G4だけをつなげるだけだったのでよかったのですが、PCを手に入れたので両方をネットに接続したいと思い、すでにiBook G4にはAirMac Extermeが内蔵されているので無線化しようと考えました。 そこで最初はAirMac …

MacBook Pro & iMac

ついに入っちゃいましたか、Intel。それにしてもPowerBookじゃなくてMacBookって、なんか名前がちょっとどうかと思いますが。Pro用ノートブックはPowerBookでいいじゃんか。Power PCじゃないから?でもPower PCじゃないときから、PowerBookだったと思うんで…

有楽町にて

会社の帰りにこっそりとビックカメラまで来ました。

1月4日買い物

明治ノワール \210 ビッグコミックスピリッツ \270 計 \480 ノワールは香取慎吾がCMしている新しい大人のチョコです。まあ市販のものにしてはおいしかったです。 ビッグコミックスピリッツは相変わらず今年も買い続けそうです。