2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスで何を購入?第一弾

そろそろボーナスの季節ですね。そうなると、何を買おうかと悩んでいる人も多いはず。私もその一人なんですが、昨今の緊縮財政ゆえどうしても買えるものは絞らざるおえない状態です。 予算的には7万円まで。さて何を買いましょうか。一番目の候補はDVDレコー…

Mac OS X 10.3.4

Mac OS X 10.3.4アップデートだそうです。内容を見てみましたが、自分にはあんまり関係ない(あくまでも表面的ですが)のかなと思ったりします。 link

Handbrake

DVD>MP4エンコードのソフトウェアHandbrakeのサイトをのぞいてみると、BeOS版があります。いまだにBeOS使っている人がいるんでしょうか?(もし使っている人がいたら失礼) BeOSは数年前すぐれたメディアOSだったので、ひょっとするとBeOS版が最初に作られた…

VLC for Mac OS X 0.7.2

VLC Playerの最新版がアップされていました。0.7.0からは大きな変更はなさそうです。 link

Web SE

Macintosh SEの画面、つまりSystem 7を再現しているFlashです。いやあ細かいところまで作ってあります。System 7の中で起動できるゲームもちゃんと動きます。 link

DIME 6/3号

別冊付録として、「新作腕時計超速図鑑」なるものがついていましたが、全く時計関係に興味なしなのでゴミ箱に直行です。 本体の方で、興味を引いたのは「油かす」という食べ物。牛の小腸を揚げて、薄くスライスしたもので、低カロリーだけど旨味とコクが凝縮…

エニーミュージックの音楽配信サービス

なんかあちこちで批判というか、突っ込まれまくっているようですね。iTunes Music Storeを批判している割にはなんかやり方が違うんじゃないかと思えるんですが。私もこれがそのまま成功するようには思えません。 link

Goodbye MD

最近始まったiPodのCMで、"Goodbye MD"って出ていますが、これって日本向けだけでしょうかね。かの地ではMDってまったく普及していないと聞くので。それよりも早くiPod Mini出してください>アップル。

RSSリーダー

私が現在使用しているRSSリーダーはマキエンタープライズのNewsFan。シェアウェアなんですが、更新のスピードと使いやすさが気に入って購入しました。Mac OS Xでよく使われているRSSリーダーはNetNewsWireですかねえ。一時期使っていたんですが、NewsFanを試…

ビックカメラ、店舗縮小?

なんて、噂があるようです。いやだなあ、ビックポイントカード持っているんですけど、近くのビックカメラが閉じちゃっりしたら。 ららぽーと(住んでいるところがばれてしまう?)にベスト電器ができたので、そちらに乗り換えようかとも思ったりしています。

アナログ映像DVD化

DIME 5.20号より。ニーズ別楽な早道ってことで、VHSテープや8ミリフィルムまでどうやってDVD化するかをいろいろな方法を紹介しています。 私的には、いくつか8ミリテープをDVD化したいなあと思っていまして。それだったら、紹介してあるフジカラー「リメイク…

PSPって

PDAのCLIEの新しいものかと思いました。一応ゲームメインなんですよね。それからUMDっていうメディア、最初体重計か?と思ってしまいました。 link

現在使用しているWebブラウザ

メイン:Safari やっぱりMacユーザーなら、これしかないですよね。最近は文字化けもほとんどしなくなってきているし、表示速度とアプリケーション自体の軽快さ、そしてタブブラウジングの便利さという点でも手放せないです。 サブ1:Internet Explorer5.2(…

このアニメがすごい!(別冊宝島)

という本を買っちゃいました。「イノセンス」を観てから、他のアニメでも観てみようかと気分になりまして。今年は他にも「スチームボーイ」「ハウルの動く城」「アップルシード」とかあって、アニメの上映が集中してますよね。 結婚するまでアニメの映画って…

DVDレコーダー選択の新基準

日経トレンディ 2004年6月号より DVDレコーダー、欲しいんですけどねえ。いかんせん予算が。 記事を読んでみて、もし今購入するんであれば、10万円以下の機種では三菱のHE500かなあと夢想したりしています。 番組検索も便利そうだし、DVD-Rへのダビング速度…

Tigerですか

やっぱり次はTigerですか。ネコ科の動物ってもうなくなりそうですね。あとはLion?もしくはIriomoteyamanekoとか。

DISCAS

DVDネットレンタルではDISCASを利用しています。入会金なしで一番安く借りることができるということで決めたんですが、センターが大阪にあるので発送等が遅くなりがちです(ちなみに私は東京在住)。 もしこれからDVDのネットレンタルを検討されている方がい…

Xacti DMX-C1

現在、愛用のデジカメ(というよりMPEG-4ムービーカメラ)。これのいいところは比較的長時間(DVカメラには劣りますが)での動画撮影ができるのに、携帯性が優れているところ。撮影自体も簡単なので、うちのかみさんでも簡単に撮影できます。 ただし静止画は…

トラブル iMacで色がにじむ

昨日の夜より、iMacで色がにじむという現象に見舞われました。10.2のころにも起きたことがありましたが、10.3になったら起きなくなったので、10.2の問題かと思っていたんですが、どうもそういうことではなかったようです。 PRAMクリアしてみましたが、それで…

Mac OS XでMPEG4 part 2

MPEG-4の再生には そのままQuickTime Playerを使っています。ですが、VOBファイルとかも再生したいとかの需要のために、VLCもインストールしています。これはDVD Video焼き焼きの途中経過確認にも使用しています。 そのほかにもDivXファイルなんかも再生でき…

Mac OS XでMPEG4

DVD Videoからの動画をなんとかCDサイズに収めたいということになると、MPEG4系コーデックで圧縮をかけることになるかと思います。 DivXとかありますが、MacユーザーならQuickTimeでそのまま扱えるMPEG4ファイルでやりたいところです。うちで変換に使ってい…

Mac OS XでDVD焼き4

リッピング→圧縮の次はDVD-Rへの焼きなんですが、ここでDVD2oneXはVIDEO_TSというフォルダを作るだけなので、これをDVD-Rに焼くには「DVDのイメージファイルを作成して、OS X標準のDisk Copyで焼く」か「フォルダから直接焼けるToast 6 Titanium等の市販ソフ…