Mac OS XでMPEG4

DVD Videoからの動画をなんとかCDサイズに収めたいということになると、MPEG4系コーデックで圧縮をかけることになるかと思います。

DivXとかありますが、MacユーザーならQuickTimeでそのまま扱えるMPEG4ファイルでやりたいところです。うちで変換に使っているのはHandBrakeというフリーウェアです。
よく使われるのはOpenShiivaというソフトウェアかと思うんですが、圧縮時間がHandBrakeの方が断然(2倍ぐらいですが、それでも2時間の動画の圧縮に4時間ぐらいはかかります)速いので、もっぱらこちらを使っています。

DVD Videoから直接読み込むこともVIDEO_TSフォルから読み込むこともできます。設定もOpenShiivaと比べると楽です。

いいことづくめのようですが、ひとつ問題が。字幕をいれられないのです。将来的には入れるみたいですが。これが解決されれば完璧だと思います。