2005-01-01から1年間の記事一覧

帰省中

只今熊本に帰省中です。ちょっと暇なので、WX310Kの本を購入しました。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブということで、銀座に行ってきました。マレンマでランチブッフェ。そしてビックカメラ有楽町店に行き、iBook G4用のインナーバッグ(サンワサプライ)を購入しました。 その後、地下二階にあるスーツセレクト21にてこの間破れしまったスー…

大掃除

今日は家の大掃除。少し腰が痛いです。

Get two units of WX310K

ウィルコムのPHSを機種変更して、京セラのWX310Kを購入しました。ウィルコムストアで妻の分と合わせて2つ同時に。自分の分はシルバーで、妻はオレンジです。金曜日夜に購入手続きして、今日日曜日朝に届きました。 早速前の京ぽん(AH-K3001V)からアドレス…

お遊戯会

今日は娘の幼稚園でのお遊戯会にいってきました。簡単な劇をやるんですが、娘はファインディング・ニモのニモの友達役でした。なんか段取り間違えてハラハラしましたが、Xactiでほぼ満足いくムービーも撮れたので良かったです。朝早く席の取りのために並んだ…

科学技術館

今日は娘と九段下の「科学技術館」まで行ってきました。企業が出資してひとつのコーナーを作っていて、「鉄」とか「車」とか「工事機械」とか「ガス」とかそれぞれ原理を見た目でわかりやすく、体験できる仕組みになっています。 が、いかんせん建物同様それ…

TOEIC

今日は、日本大学までTOEICを受験しに行きました。教室が暖房しかできないために、暑いったらありゃしない状態で受けてしまいました。Readingはまあまあだったんですが、あいかわらずListeningがダメダメでした。ん〓、英会話教室にいかなきゃダメかなあ。

グレートボノ

今日出張先の大阪で曙に会いました。餃子の王将で担々麺を食べていました。

ユニクロの白衣

ユニクロで白衣を売ってます。メンズはお医者さん用、ウィメンズは看護婦さん用。結構高いんですね。 ユニクロ

科学未来館 サイエンストンネル

今日は、お台場の科学未来館にいってきました。ドイツのマックスプランク研究所が主催しているサイエンストンネルが17日で終わるということで、招待券も持っていたし。噂のプラネタリウムも一度観てみたかったので、朝10時15分ぐらいに着きました。 サイエン…

ウィルコムのカタログ

昨日は月一恒例の銀座めぐり。今回は伊東屋にて手帳チェックがメインでしたが、ビックカメラ有楽町にて、ウィルコムのカタログをゲットしてきました。しっかりW-ZERO3も載ってましたよ。妻に今度のWX310系の話をしたりするのですが、2万円台の購入代金という…

仮面ライダー響鬼 VOL.1

子供よりも大人に人気?の「仮面ライダー響鬼」のDVDを観ました。今年2月から放映開始していますが、4月ごろから観始めているので、初期の話を観てなかったのです。 最初のミュージカル仕立てで始まるところはちょっと笑っちゃいましたが、「音」が重要なテー…

スシロー

今日は近所(といってもちょっと離れていますが)の回転寿司のスシローにいってきました。関西系のお店で、リーズナブル(一皿\105)かつそこそこおいしいと評判です。出張で大阪で食べたことはありますが、家族とははじめて行きました。 家族連れが多くて混…

運動会

今日は娘の幼稚園の運動会でした。小雨降る中のコンディションの悪い状態で、スケジュールも削っていって、お昼ご飯を食べる前に終了となりました。一度10日に雨天中止になっているので、幼稚園としてもなんとかやってしまいたいというのがあったみたいです。…

今日から神戸

今日から生化学会で、神戸に来ています。金曜日まで2泊3日。神戸牛でも食べれればいんですが、う〓ん高い。中華でがまんします。

Office 2004 for Mac Standard Edition 通常版

今まで仕事で使っているノートPCを家に持ち帰って、資料とか企画書とか作っていたんですが、個人情報保護法におかげでノートPCを家に持ち帰るということができなくなりました。そこで家で使っているiBook G4で仕事ができるように、Office 2004 for Macを購入…

新iPodとiTunesとiMac G5と

ビデオiPodですよ、やっぱり。見た目のiPodはあまり変化はありませんので、画面サイズが動画を見るにはちょいと小さい気がしますが。 で、iTunesも6になっちゃいまして(日本のアップルはまだダウンロードページが5ですが、ソフトウェア・アップデートで6が…

BIG tomorrow 11月号

出張ということで、いくつか雑誌を購入しました。BIG tomorrow 11月号では次のネタを備忘録として書いておきます。 ・「人に伝わる話し方」講座 ・仕事にすぐに役立つ「図解の力」 どちらも今の仕事に役立つかなと思って、内容を読んでみましたが、雑誌なの…

超整理手帳2006

今年も手帳の季節になってきました。ということで、来年も超整理手帳を使用したいと思い、本屋さんで超整理手帳がついた「超」時間管理法2006を購入しました。 他の手帳は検討しなかった訳ではありませんが、A4用紙を簡単にリフィルとして使える点や8週間を…

最近のタイムマネジメント

スケジュール管理は基本的に超整理手帳を使っているのですが、超整理手帳の1日分の書き込むスペースというのは限られていて、3段に分かれています。上段にはその日にもしくはその日までに実行すべき重要なTo Doを書き込んでいます。ただしそれほど多くのこ…

dyson dc12

ついに買いました、dysonの掃除機dc12。1週間前にネットで購入し、本日到着。さっそく妻よりも先に組み立てて、お試し。まずは畳の和室で試してみましたが、ウィスパーモードは通常の掃除機と同じかなって感じですが、通常モードに変えるとものすごい吸引力…

東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」

これ、かなり私の理想のカメラに近いです。\59,800というのもくすぐられます。でも買えないけど。 東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」

日経 characters ! (キャラクターズ) 11月号

2ヶ月ぶりの日経キャラですが、今号はガンプラ特集です。ということで、ガンダムの復刻版がおまけでついています。本屋でも山積みされていて目立っていました。

三菱鉛筆 セレクト3

昨日、ららぽーとの東急ハンズ系ホーミィルーミィにて、ボールペン/シャープペン複合筆記具(いわゆるシャーボ)セレクト3を購入しました。 シャープペンとボールペン黒と赤が一体になっており、振り子ノック式でどれを使うかを選べます。最初振り子ノック式…

ららぽーとのペットエコ横浜

昨日は、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、またまたららぽーとに行ってきました。今まで行こう行こうと思っていて、忘れていたり、他の用事を優先したりしていて、見ることができなかった「ペットエコ横浜」を覗いてきました。 いわゆるペット屋さんです…

Yahoo! Mail新バージョンのβテスト開始

米国Yahoo!のMailサービスがGmailのようにWeb上でDrag&Dropができたりして、アプリケーションのように使用できるようになるようです。これ、日本でもぜひ始めてほしいです。 今、メーラーはThunderbirdを使っているんですが、迷惑メールの学習がいまいち。最…

プリキュア ショー

またまたあらかわ遊園に行ってまいりました。たまたま、今日はプリキュア ショーをやっていて、今まで見たことがない混雑。着いたときがちょうど始まるところで、娘にとってはラッキーなことに。お約束の握手までやってきました。 暑くて、すごい人だったの…

アキバのヨドバシカメラ

行ってきました、アキバのヨドバシカメラ。すんごい人混みでした(予想はしてましたが)。 まずは8階のレストラン階を回って、待ち時間が少なそうな、おそばの「わらびや」にて昼食をとりました。 その後、各階をざっと回って、最後に1階のアップル製品の…

iTunes 5.0

今更ですが、iTunes 5.0インストールしました。ちょっとインターフェイスが変わりましたね。左のサイドバー(というのかな?)が狭くなったような気がします。でも右側が広くなったので、iBook使っている身にはちょうどいいです。 プレイリストをフォルダで…

劇場版 仮面ライダー響鬼

ららぽーとのTOHOシネマズで、劇場版 仮面ライダー響鬼(同時上映マジレンジャー)を観てきました。娘は満足していましたが、TV版を観てきた大人にはちょっとTV版とのつながりが無視されている感じがして、ちょっとどうかなと思いました。 TV版も30話から脚…