2004-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

これは汐留のイルミネーション。

ボーナス

も出たので、PSPでも買おうかなと思っていたりします。が、どこにも売ってないですねえ。PSPでやってみたいのは「もじぴったん」なんですが、GBAでもあるようで、じゃあNintendo DSにしておくかあとも思ったりもします。が、DSよりもPSPの方がガジェットとし…

学会

某学会の展示員として参加してきました。昨日は、その学会に来ていた前の会社の方(コシミズさん、テツオさん、ハニュウさん)と飲みにいき、前の会社の状況をいろいろと聞くことができました。楽しいお話をありがとうございます。また機会があれば、ぜひ飲…

Vivit Square

東京ベイららぽーとの隣にオープンしたショッピングモール、Vivit Squareに行ってきました。ららぽーとも巨大ですが、それに劣らず巨大でした。といってもららぽーとの3分の1ぐらいでしょうか。 回転寿しのやまとってお店でお昼を食べましたが、トロがおいし…

かはく

今日は新館がリニューアルした国立科学博物館に行ってきました。入り口が旧館から新館側に変わっていました。新館は今まで3分の1程度が展示されていましたが、フルの状態ではかなり広くなっており、展示品もいろいろ工夫されておりじっくり観ていくと結構時…

ポストイット

超整理手帳の使い方が固まってきました。スケジュールシートは最低限度で、TO-DOリストは写真のようにポストイットを活用しています。

ハウルの動く城

昨日、観てきました。初ららぽーとのTOHOシネマで、初インターネット予約で、初親子3人で。いままで娘が映画館で観るのは無理だろうと思っていたんですが、ジブリ作品ならおとなしく観るかなと思い、今回初づくしで観てきました。果たして、娘もちょっと途中…

超整理手帳

野口先生の超整理手帳を買いました。お初なのですが、まだ使い込んでいないので、使いやすいかどうかはこれからわかってくるかと思います。ジャバラ式のスケジュールシートはいいかもしれません。あとはカンガルーホルダーがあと2つぐらいあればいいかなあ。

PhotoFix

デジカメ画像をちょっと弄りたくなって、画像編集ソフトウェアをいろいろ検討した結果、PhotoFixにすることにしました。以前OS 9時代にColor It!を使用していたんですが、Mac OS Xに対応しなくなって、似たようなソフトウェアであるPhotoFixにしました。 ち…

今日は静岡

出張です。 もじぴったんって、面白いですね。Webの無料版しかしたことないですけど。PSP買っちゃおうかなあ。

LEAFOとiPod Photo

今使っている画像ファイル整理ソフトLEAFOのメジャーバージョンアップのお知らせがだいぶ前に届いていました。今回はメジャーというだけあって、バージョンアップは有料です。正規版が4500円ぐらいで、バージョンアップ料金は2600円とちょっと微妙な値付けで…

北沼公園

うちの近くの公園に娘と行きました。ここの公園は交通公園というやつで、娘は補助付き自転車の練習をしました。

日本科学未来館

今日はなぜか仕事関係でお台場の日本科学未来館に行ってきました。修学旅行の高校生がたくさん来てました。

京ぽん、購入

やっと機種変更しました。妻が使っていて、やっぱり欲しくなりました。ほとんどメールだけしか使わないかもしれないけど、それでも使い勝手がよくなりました。

なつゲー

なつかしいゲーム、略してなつゲー。でもなつかしいゲームって、すぐ飽きてしまわないですか?一瞬なつかしいと思いつつも、なぜ当時はあんなに熱狂したんだろうとか思ったりして。年をとったせいでしょうか?

京都です

キリンの食べ茶は少し変な味がするとです。

昨日は運動会

昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。本当は土曜日のはずだったんですが、台風で順延です。で、Xactiの出番だったんですが、いかんせん取れた席がグラウンドからちょっと遠すぎました。かろうじて本人とわかるぐらいしかなかなか撮れず、もっと望遠がほしいと…

ケロロ軍曹のTシャツ

日経キャラクターズのプレゼントで、ケロロ軍曹のTシャツが当たりました。Largeサイズで大きいんですけど。

実家のパソコンモニタが壊れた

どうやら実家のMacのモニタが昇天したらしいです。実家のパソコンは私が以前持っていたPowerMac 7200なんですが、2角取りというゲームしか使われていなかったので、即困る訳ではないのですが、ゲームができなくなって母親が寂しいといっています。 とりあえ…

あさって、"小学生"地球に大接近

いや小惑星でした。

DMX-C1 MPEG4 -> DVD

DMX-C1で撮ったMPEG4ファイルをDVD化するには、まずMPEG4ファイルをiMovieにDrag&Dropで取り込みます。iMovieのインポートでは取り込みができませんので、注意が必要です。 iMovieに取り込み際に少々変換に時間がかかります。取り込んだ後は、iMovie上で編集…

1GB SDカード、現在のところ問題なし

SANYO DMX-C1用に買った1GB SDカード(KINGMAX製)を使ってみましたが、今のところ特に問題なさそうです。これで640x480サイズの動画が1時間撮れちゃいます。

「ヒロシです。」

ヒロシのネタ本です。今日発売日ですけど、明日にでも本屋に寄ってみてみよう(って、立ち読みか?)

iMac G5とか

アップルストア銀座で、iMac G5を見てきました。触ったのは20インチだったんですが、キビキビした動きがいいですねえ。これならMPEG2エンコードも速そうです。 妻に「欲しいんでしょう?」と聞かれて、うなずいたものの、「そんなもの買える訳ないでしょ」と…

1GB SDカード

サンヨーデジカメ用に1GB SDカードを購入しました。uWorkというネット通販で。まだ届いていないんですが、ちょっと不安。

こんなはずでは

今日、9.11ということでたけしの「こんなはずでは」を見てしまいました。なんかUFOの陰謀説を同じ感じのにおいがして、いまいちピンと来ないんですが。

京ぽんの本とまめうしくん

京ぽんの本をイーエスブックスで購入。同時にまめうしくんというマンガも購入しました。なぜアマゾンじゃないのかというと、まめうしくんの納期がイーエスブックスの方が早そうだったからです。 京ぽんの本はネットでも拾えそうな情報がほとんとですが、手元…

ひさびさMacPeople

購入しました、MacPeople。最近読む雑誌がなく、つい買ってしまいました。新しいiMac G5も出たので、頭の中がMac系になっていたのでしょう。 特に目立つ記事はなかったんですが、iDVDを外付けドライブでも使えるようにする裏技は役に立ちました。

ディズニーランド

昨日は家族サービスで、ディズニーランドに行ってきました。去年はディズニーシーに行き、なんかディズニー好きって感じですが、そうでもないです。 三歳の娘はやっぱり大喜び。特にカリブの海賊とかシンデレラ城ミステリーツアーなどの恐もの系がお気に入り…

DMX-C4

サンヨーから新しいムービーデジカメDMX-C4が発表されました。動画で電子手ぶれ防止がついたようです。それよりもAFはちゃんとしたものになっているんでしょうか?DMX-C1はAFが迷いまくっていましたので、そのあたりが改善されていることと、暗いところで強…