2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は横浜へ

会社の人員が大幅に減ることになり、今後業務に支障が出そうになるので、急遽横浜でミーティングです。ただ人数減らせばいいってもんじゃないですよね。現場を知らない人が人事をやるから、こういうことになるんだよなあ。

動画覚書

ストリーミング動画再生→PacketMonsterでURLを取得→GetASFStreamでダウンロード→FairUse4WMでDRMを取る。これでgigabeatでも動画再生できる。

銀座にて手帳探し

昨日は、妻の手帳を探しに、有楽町の無印良品と銀座の伊東屋に行ってきました。基本は1日一ページで日記的なものです。持ち運びはあまりしないだろうということで、モレスキンのダイアリー(ラージ)赤が気に入ったようです。その他にもクオバディスがいいよ…

Web clip便利そう

Mac OS X LeopardのSafariのWeb clip機能って便利そうです。見ているWebの一部を切り取って、ウィジェットにできるようです。

風が

強いですね。いつのまに台風来ていたんでしょうか?

スワンの馬鹿

というドラマをやっているらしいです。40歳のサラリーマンが主人公で、一見優雅なイメージだが、水面下ではもがいているスワンのようにこづかい3万円でかつかつの日々を過ごしているという設定。月3万円のおこづかいというのが、自分とまったく同じなのでち…

40を前にするといろいろとガタが、

身体のあちこちにガタが来ておりまして、なんか一度に全部治したいなと思うわけです。人間ドックって検査だけですが、ほんとの人間ドックってあちこちガタが来ているところを治してくれるっていうものがいいですね。

Amazonは景気いいなあ

純利益4倍だそうで、景気がいいですねえ。それに比べて、うちの会社は景気悪いなあ。

Wiiでメール

最近、娘がWiiでメールするのがお気に入りです。相手は、私の姉や妻の妹たちで、携帯電話のメールアドレスに送っています。Wiiにあるソフトウェアキーボードなら娘でも文字を探しながら、なんとか文章を打ててるみたいです。ただし意味が相手に通じているの…

シャトレーゼ

という、工場直売のお菓子屋さんがあるんですが、昨日初めて公園に行く途中で見つけて、寄ってみました。ケーキが安いとは聞いていたのですが、アイスの種類が多くて、安いので、そちらがメインなのかと思いました。娘がジャージー牛乳アイスがいいというの…

Wiiリモコンのカバー

Wiiリモコン用のカバーのお知らせがあって、送付を申し込んでいたのですが、届いて早速使ってみましたが、グリップ感があっていい感じです。これで娘の頭に当たっても大丈夫?

Wii Fit予約

AmazonでWii Fitの予約が始まりましたね。もちろん予約・注文してしまいました。いつ発売されるんだっけ?

日経アソシエ

手帳の話が続きますが、日経アソシエが手帳特集していたので、思わず買ってしまいました。付録もついている。

ほぼ日手帳届いた

ほぼ日ストアから、ほぼ日手帳が届きました。黒のナイロンカバーといたって地味なチョイスになってしまいましたが、それでも新しいものってなんだかワクワクしますね。早く来年にならないかな。(いやまだなってもらったら、ほんとは困るのですが)。

Mac OS X 10.5 Leopard

Leopardの予約が始まったそうです。10月26日発売開始。いいなあ。intel Macじゃないとまともに動かないんだろうなあ。

もちもち弁当

おどり炊きのもちもちモードで炊いたご飯のお弁当は、お昼でももちもちしてました。

サンヨー おどり炊き

ビックカメラにてサンヨーおどり炊きを購入しました。サンヨー止めようかと思ったんですけど、やっぱり炊飯器はサンヨーでしょということで買ってしまいました。タイプはECJ-IG10ですので、高級な部類ではないですが、我が家にとってははじめての圧力IHジャ…

町内運動会

今日は、町内運動会に参加してきました。こういう運動会って、大人になってはじめて参加するような気がするなあ。そこそこ楽しかったです。

イトシア有楽町

昨日は、夕方まで東京駅近辺で用事があり、帰りにちょっと足を伸ばして、オープンしたイトシア有楽町に行ってきました。もちろんすんごい人込みでしたけど。中の雰囲気は銀座に近いので20代後半から30代をターゲットとした感じでしょうか。地下には食品関係…

イボとれた

頭のイボですが、昨日寝る前に気になって触ってみると、ぽろりととれました。黒くかさぶた状になっていました。後はほとんどなくなっているようです(妻確認)。一応明日ぐらいに病院に行ってみます。

持ち物リスト

11月に熊本にちょっとだけ帰省するのですが、娘はそれが楽しみで、自分の手帳に何を持っていくかを書き込んでいます。ついでに親の我々にも「もちものリスト」という紙を渡して、書き込むように指示しています。まだ早いって。

焼酎バー

昨日は、米本社の人が来ていたので、夜はおつきあいで、焼酎バーに行きました。たくさんの焼酎がそろえているのですが、残念なのは米焼酎の種類が少なかったこと。米焼酎はすっきりしていておいしいと思うんだけどなあ。

3連休最後は

24シーズン5三昧でした。といっても4時間ぐらいですけど。観ていると、娘が飽きてしまうらしく、DSやろうとかいってくるので、集中して観ていられないというのが長く観ることができない理由です。

浅草花やしき

昨日は、妻も一緒に浅草花やしきにいきました。前回スリラーカー(おばけやしきみたいなもの)を断念した娘は妻と乗ったのはいいのですが、結局目をつぶったままだったという。おばけやしきの意味がない。

日焼けしてしまいました

昨日の運動会、天気が良すぎて、日焼けしてしまいました。顔が赤いです。といってもひりひりするわけではありません。もう少し焼けるとやばかったかも。

運動会

今日は、晴れたので、運動会があります。さてXactiの出番です。

24シーズン5

フジテレビで夜中に今やっています。ビデオに撮っているのですが、昨日1話だけ見てしまいました。あいかわらずのジャックのムチャぶりです。けど、それが面白い。

天気よくないですね

雨が降りそうで降らない日々が続いていますね。運動会延期になったので、今度の土曜日なんですが、こんな天気が続くと、また中止かという気になってしまいますね。

引継ぎはしっかりと

仕事の引継ぎはしっかりとやっておかないと、次の人が非常に大変な目に会い、周りも迷惑だという話です。まだ部署が変わるぐらいならいいんですが、退社してしまったりしたら、口頭ベースでの引継ぎは無理ですね。

そういう体質?

頭にできものができたり、背中にこぶができたり、そういう体質になったんじゃ?と妻から言われてしまいました。そういえば厄年なんじゃ?あれ?