2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS XでDVD焼き2

リッピングには以前0SExを使っていました。これはDVD VideoからまとめたVOBファイルとして保存できたり、便利な面はあるのですが、インターフェイスがいまいちわかりづらいので今はもっぱらDVDBackupですましています。 なんかPanther(10.3)との相性も悪いと…

今日出勤

GWなのにみんな休まないんですかねえ。

MacFan

買おうかと思ったんだけど、特に面白そうな特集がなかったです。

Mac OS XでDVD焼き3

リッピングの次はDVD-Rに焼き焼きできるサイズに圧縮です。そこで使うソフトウェアはDVD2oneX。これはシェアウェア。 フリーウェアで同等の機能を持つものがあればいいんですが、現状これがベスト。というかほぼこれしか選択肢がありません。Win環境だとフリ…

Mac OS X環境

うちのiMacの環境を書いておきましょう。 iMac (Flat Panel 15 inch) Combo Drive 700 MHz PowerPC G4 256 MB SDRAM (すでに購入から2年経過。購入1年目ぐらいにiTunesだけで音が鳴らないという不思議な現象によりマザーボード交換済み) 周辺機器: iPod(…

Mac OS XでDVD焼き1

まずはリッピング。リッピングでおすすめはDVDBackupです。使い方はシンプル。起動させたウインドウにDVD VideoをDrag&Drop。あとはファイルを処理するボタンを押せば、Video_TSフォルダを保存するところを指定してOK。あとはしばし待ち。非常に便利。ただし…