2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FAX

うちにはFAX機がないので、FAXで何かを申し込みとかいうのがあると面倒なので後回しになったりしたりするのですが、古いiMacをアップルにリサイクル回収してもらおうとしたら、どうやら申し込みにFAXが必要らしいのです。これはちと面倒。なぜWeb上で申し込…

Dragon Spa

はじめて岩盤浴を体験してきました。身体の中から温まる感じがして、腰痛持ちの腰も楽になった気がします。

スシロー

最近は月一ペースよりも高頻度のような気がするけど。

gigabeat V30Eにライトスリッポン

gigabeat V30Eのケースとして、Nintendo DS lite用に販売されているライトスリッポン(ライクレザー、ホワイト)を買ってみました。 http://www.takaraindexer-lab.co.jp/products/product04.htmlgigabeatは右側がやや厚みがあるので、入れる際に少し押し込…

Braun ポケットシェーバー BS575

ヒゲソリがダメになったので購入検討中としていましたが、ついに買いました。というほどのものでもありませんが、Braunのポケットシェーバーです。出張にも持っていけるという条件もあり、高級モノではないものにしてしまいました。ひげがそれほど濃い方では…

Suicaを解約

PASMOにしたので、ずっと前から持っていたSuicaを解約することにしました。このSuica、以前定期としても利用していたので、みどりの窓口では解約するのに身分を証明するものが必要。免許証を出して、無事500円が戻ってきました。しかしSuicaの残高を0円にす…

そろそろGW

ということで、どこに行こうかと考え中です。ただしどこも人が多いことが予想されるので、意外と穴場になるんじゃないかというところを模索しています。

娘の自転車練習

昨日は、風邪をおして、近くの公園で娘の自転車練習に付き合ってきました。直線なら大丈夫のようになってきましたが、まだ曲がるところが難しいようです。あともう一歩。

風邪が悪化

昨日は二日酔いによって、風邪気味だったのが本格的に悪化してしまった模様です。

送別会

昨日は送別会でした。最近は、辞めていく人が多いなあ。で、5/1には新しく人が何人か入ってくるらしいですが。

超整理手帳からほぼ日手帳へ

超整理手帳からほぼ日手帳に完全に移行することにしました。超整理手帳はスケジュール管理、ほぼ日手帳はTo Doと日記という使い分けしていましたが、やはり別々だといろいろ都合が悪いこともあるので、統一することにしました。ほぼ日手帳のマンスリーページ…

最近は雨が多いなあ

一日中振っているというわけではありませんが、毎日のように雨が降っている東京ですが、先週買った自動開閉折りたたみ傘が早速役立っております。これだけ酷使すると、安物だけにすぐにダメになりそうな気がします。

ヒゲソリをそろそろ

フィリップスのヒゲソリをかれこれ10年以上使用してるのですが、充電もあまりできないようで、電源ケーブル直繋ぎで使用しています。これではあまりにも不便。ということで、ヒゲソリを新調しようかと思っています。出張時にも持っていけるようなサイズのも…

デルフォニックス ロルバーン

デルフォニックスのロルバーン Lサイズを購入して、現在これを会議メモや実験ノートとしています。サイズ的にはA5よりもやや小さめですが、リングノートかつミシン目が入っているので切り取ることも可能。紙が黄色みを帯びているのでその点が個人的は好みで…

nico.bell

防犯ベルにウィルコムのSIM STYLEを取り込んだ製品がnico.bell。まだ発売されていませんが、小学生の子を持つウィルコムユーザーには良さげな製品ですね。早く発売してくれないかな。 ケータイを持たせるにはまだ早いけど、一人でどこかに行っているときに心…

gmailモバイル

gmailが携帯に対応したらしいので、早速アクセスしてみたら、依然と変わらない画面でした。どうやらウィルコムには対応してないようで...。

自転車訓練

今日は娘の自転車訓練を近くの公園で行ってきました。

自動開閉折りたたみ傘

何日か前に、市ヶ谷に行ったんですが、その時に突然雨が振り出して、傘を持っていませんでした。そこでビニール傘でも買おうとか思ったんですが、駅内の売店で自動開閉の折りたたみ傘というものを発見。2,000円というのが少し高いように思えましたが、折りた…

gigabeat V30E用液晶保護スクリーン

ビックカメラ有楽町で探していたが見つからなかったので、ネットで購入しました。今まで液晶に何も貼っていなかったので、注意深く使用していました。昨日届いたので早速貼ってみました。スクリーンは少し厚みがあり、固めの素材なので、気泡も入らず簡単に…

エビス ザ・ホップ

昨日、エビス ザ・ホップを飲んでみました。ホップの香りがして、自分の好みのビールでした。元々エビスは好きなんですけどね。ザ・ホップは自分には合ってましたが、少しクセがあるので飲み手を選ぶ気がします。しばらくはザ・ホップにはまるかもしれません。

三菱鉛筆ボールペン替芯SE38

日曜日に購入した三菱鉛筆ボールペン替芯SE38は規格が同じステッドラーのアバンギャルド ライトに使ってみました。たしかに0.38mmという細い線が書けるのですが、ときどきかすれてしまい、ちょっとイライラしてしまいます。ということで、元のリフィルに戻し…

文具等をいくつか購入

昨日は、妻と娘が義妹の家まで遊びに行っていたので、有楽町から丸の内までブラブラとしながら、文具等をいくつか買いました。ビックカメラ有楽町では、gigabeat V30E用の「クロス地の袋」と「SD, MiniSDカードリーダー」を購入。gigabeat用袋はちょっと大き…

無印良品にて、黒バウム購入

黒バウムというのは、黒ゴマと竹炭入りのバウムクーヘンです。ほんとに見た目はまっくろ竹炭そのものかという感じです。食べてみたら、黒ゴマの風味が強く、ちょっとピーナッツバターが入っているのかと思いました。バウムクーヘンというよりは、ケーキっぽ…

入学式での歌

昨日は、娘の小学校入学式でした。月日が経つのも早いものです。まだまだ赤ちゃんのイメージがあるのですが、だんだんとおねえさんになってきたのですね。しみじみ。 で、有休をとって入学式に参加したのですが、入学式で国歌斉唱の後に、葛飾区歌斉唱という…

gigabeat V30E 動画取り込み編2

すっかりgigabeatというよりはWindows Media Playerのレビューっぽくなっていますが。今回はすでにある動画ファイルを変換して、gigabeatに取り込めるようにするということですが、これにはSUPERというソフトウェアを利用しています。これはほぼあらゆる動画…

gigabeat V30Eレビュー 動画取り込み編

gigabeatは動画を再生できますが、ファイル形式はWMVだけという融通の利かなさです。だからYouTubeからダウンロードしたflvファイルとかはなにかしら変換が必要なのです。 とりあえずネットで検索してみて、今のところ良さそうなツールとしては、VDownloader…

gigabeat V30Eレビュー ポッドキャスト編

gigabeatレビューですが、今回はポッドキャスト挑戦編です。 なぜ挑戦なのかというと、gigabeatのdisadvantageのところはPC側でのメディア管理はWindows Media Playerのみしかできない点です。WMPにもともとポッドキャスト機能が用意されていないので、なに…

gigabeat V30Eレビュー ワンセグ編

さっそくgigabeatを使ってみた感想などを書いていきたいと思います。まずは売りのひとつであるワンセグ機能からです。 いまではケータイに標準装備的な感じのワンセグですが、ワンセグ初体験の私にとってはちょっとワクワク。gigabeatにはワンセグボタンとい…

gigabeat V30E

2日前にやってもうたのは、gigabeat V30Eでした。昨日届きました。早い、ビックカメラ。なぜ、gigabeatなのか。というと、次のようなものが欲しかったので、iPod videoじゃなくgigabeatにしてしまいました。 通勤時間が延びてくるので、その時間にテレビ録画…

ほぼ日手帳(船橋ロフト)

昨日は、船橋ロフトに行き、「ほぼ日手帳2007 spring」を購入しました。一日の書込みボリュームには不安なところはありますが、可搬性を考えると現在のA5ルーズリーフよりはいいかなと思っています。書き込み量が多いので、字を小さめにしようと、専用のペン…