gigabeat V30Eレビュー ワンセグ編

さっそくgigabeatを使ってみた感想などを書いていきたいと思います。まずは売りのひとつであるワンセグ機能からです。


いまではケータイに標準装備的な感じのワンセグですが、ワンセグ初体験の私にとってはちょっとワクワク。gigabeatにはワンセグボタンというのがあり、これを押せばどこの画面からでもすぐにワンセグ視聴ができます。ただしすぐにといってもワンセグの特性上しかたないのですが、5秒ぐらい「待ち」があります。デジタルの圧縮解凍に時間がかかるらしいですね。ワンセグではないデジタル放送でもそういうものらしいです(まだデジタル放送対応のTVを持ってないのでわからないのですが)。


ワンセグの画質は、普通のアナログTVから比べても落ちますね。字幕スーパーもなんとかギリギリ見れるかなという感じです。まあ、画質はそれほど求めていない番組をメインで見るとは思うので、個人的には問題ないレベルです。


次にアンテナ感度の状況ですが、家の中ではキー局は問題ないのですが、東京MXは窓際出ないと受信できず、チバテレビは圏外になってしまいます。まあ、千葉ではないので仕方ないのですが、普通のテレビでは受信できているので、外部アンテナを使えば受信できるのではないかと思います。


あと家の中でも受信できるテレビ東京でも、ときどき受信状況が低下することがあり、録画した番組ではブツブツ切れているところが見られました。これでもgigabeatはケータイのワンセグより受信性能は高いらしいです。


普通の視聴はそれほど不満な点はありませんが、録画機能はやや不満ありです。1週間以内で最大16件を予約録画できるのですが、録画予約での時間設定がポインティングデバイスの上下キーで行うのですが、開始時間を設定したら普通終了時間は開始時間と同じ時間に自動的に変更して欲しいのですが、それが「録画設定している現在の時間」のままになっているんですよ。開始時間を16:00とかにしても、その設定をしている現在の時間が7:20だったら、終了時間は7:20のままなんですね。これはいただけません。


予約録画にやや難ありではありますが、全般的にはいい製品だと思います。