2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降って地固まる?

今度の職場は駅からちょっと遠いので、雨のときはちょっと憂鬱になってしまいます。昨日はびしょびしょまではいかなかったですが、もう少し雨脚が強いと結構ぬれそうです。海に近いから風も強いし。

gigabeatのワンセグ録画

gigabeatのワンセグ録画はgigabeatから取り出すことができないわけですが、これはコピーワンスという制限のためでしょうね。ワンセグって画質そんなにいいわけではないので、バックアップぐらい取らせてもいいように思うんですが。PC用のワンセグチューナー…

片付けの一日

昨日は新しい地での業務開始だったわけですが、デスク周りはなんとか片付いた(といってもダンボールからモノを出したというレベルですが)のですが、ラボはまだまだ片付いておりません。今日は本格的にラボが運営できるように片付け開始です。

今日より新天地

いよいよ引越し先に出勤です。ちゃんと業務ができるかどうか、こう御期待。

なにかすごい判決がでていますが

自分が持っているCDの曲をサーバーにアップして、それを不特定多数の人がダウンロードできるなら、違法だなとは思うのですが、本人以外はダウンロードできないのなら違法がじゃないと思いますよね。でもそれが違法という判決が出たそうです。これはすごい。…

引越し

昨日は、会社引越しの荷詰め最終日ということで、なんとか間に合いました。ラボも自分のデスクも急ぎまくりで梱包です。で、今日は新しいオフィスでの搬入の立会いです。

引越し大詰め

いよいよ今日、会社引越しです。まだまだ引越し準備が終わっていませんが、今日で終わらせないと…。終わるのか?で、土曜日は引越し先で荷物の確認に立ち会わなければいけないことになりました。とほほ。

昨日の星占い

は、当たったようで、最悪の一日でした。本来の仕事をやろうとしても次から次にと問題が発生して、結局昨日で終わるはずの仕事も終わりきれませんでした。もう後は引越し準備だけをするしかないのに…。

はしかが流行

しているらしいですね。私ぐらいの世代はだいたい強制的にワクチンを受けていると思うのですが、免疫が下がっているかもしれないので、大学には近寄らないようにしようと思っていました。しかし先週金曜日早稲田大学に言ったんですよね。もちろん仕事ですが…

gigabeatのコントロールボタン

gigabeatのコントロールボタンは、見ている媒体によって使い方が変わります。ワンセグ録画したものを再生しているときは、右側に一回押すと約30秒ぐらい進みます(たまに1分ぐらい進んでしまうときもある)。たぶんCMスキップのためだと思われます。で、音楽…

ユニクロの甚平

ユニクロで甚平を買いました。ついでに雪駄とノースリーブ(ドライメッシュ)も購入。甚平着てみましたが、さらさらとした着心地で暑い夜にはいい感じです。いままで短パンとTシャツですごしていたのですが、これからは和風で行きます(?)

北沼公園

交通公園にて、娘の自転車の練習。すっかり補助なし自転車にも慣れ、少し大きめの自転車にチャレンジしてみました。本人の弁によれば、大きい方が乗りやすいとのこと。ただしこれは新しい自転車を買ってもらおうという画策から出た言葉じゃないかと思います…

ジョインベストから開設通知が届いた

いよいよログインできて、これから入金して銘柄選定してみます。あ、同時にイートレードからも開設通知が届いていました。こちらも使い勝手を見てみますね。

昨日は札幌出張

出張で乗ったANAですが、帰りは座席が非常口座席でした。なんか「おまかせ」で席を取ると、非常口座席に当たる確立が高いんですけど…。非常口座席が困るのは、前に席がないので好きな時に機内誌とかを取れないし(いやアテンダントに頼めばいいけど…)、カバ…

ジョインベスト一歩リードか

ジョインベスト証券からメールで口座開設の連絡が来ました。ほぼ同時に申し込みをしているイートレード証券はまだ何もコンタクトがないので、ここでジョインベストが一歩リードです。ジョインベストのMac対応も好感が持てます。Safariが正式に対応可能という…

ラボ整理

昨日は、引越し前のラボ整理ということだったのですが、なかなか整理がつかず、1日で片付けるのは無理ということになりました。廃棄処分が相当数に上るようで、ほんとに処分できるのかってくらいあります。

結婚式記念日

というわけで、昨日は結婚式記念日でした。銀座三越で買ったジョトォのロールケーキでお祝いです。

アリオ亀有

昨日は、妻が義妹といっしょに買い物するということで、娘と二人でアリオ亀有まで行き、お昼ご飯を食べてきました。娘は相変わらずマックのハッピーセット、私はふだん食べることができない(妻が嫌いな)オムライスを食べました。

自転車平走

昨日は娘の幼稚園の同窓会ということで、初めて娘と自転車で平走して、幼稚園まで行ってみました。なんとか無事に行き帰るところまで乗れるようになりました。

中途採用トレーニング

ライバル他社から中途採用で入ってきた人たちに製品トレーニングを行ったのですが、途中で勝手に自分たちで話したりして、あまりいい態度ではなかったのです。こういうのを見ると、最初からつるんで入ってきているからだろうかと思っちゃいます。うまくやっ…

引越しなんだけど

会社の引越しがそろそろはじまるんですが、なんとなく引越しする雰囲気がまだなくて。たしかに日常業務は滞りなく進めていかなくてならないので、準備もほんと間際になりそうな気がします。いやほんと、無事に引越しできるんでしょうか。

gigabeatの電源スイッチ

gigabeat V30Eですが、ちょっと気になるところがあります。電源スイッチはスライド式のものなのですが、いまいち反応が悪いんですよ。スイッチをスライドさせてもすぐに電源が入らないことがたびたびあります。なにかコツがあるのかと、ゆっくり動かしたり、…

結局どちらとも申し込みを

イートレード証券とジョインベスト証券の両方申し込むことにしました。ガイドブックを見てもどちらも決め手がなく、開設するだけなら無料なので、どちらも開設申し込むことにしました。実際にアクセスしてみて、スクリーニング機能とかを使い比べてみたいと…

ネット証券はどこにしようかな

イートレード証券とジョインベスト証券から口座開設申込書が届きました。どちらにもガイドブックが入っており、それを見て比べてみましたが、一長一短ですね。イートレードは専用ソフトが利用状況によって使用が有償になるようだけど、ウィルコムでもアクセ…

GW終了

GWが終わってしまいました。なんか前半はあちこちに行っていたような気がしますが、後半は比較的家の中にいた感じです。

キクタン Advanced終了

1日遅れとかあったりしましたが、最後はスケジュール通りにキクタン Advancedを終了することができました。でてきた単語の半分ぐらいははじめて聞く(見る?)ようなものばかりで、語彙力は多少上がったような気がします。あとは実践あるのみか?てのひら楽…

こどもの城

昨日は、こどもの城で「アートピアの森」という工作を取り入れた劇を観てきました。義妹が出演しているので、招待券で観てきたわけですが、娘は楽しかったようです。家でも「がさがさが面白いね」とか言っていました。

あらかわ遊園

毎度おなじみのあらかわ遊園に昨日行ってきました。昨日は、今までに見たことがない混雑ぶりで、あのしょぼい、じゃなかった、かわいらしいコースターでさえ1時間待ちでした。結局乗り物はあきらめ、子供だけが入って遊ぶ遊具(空気で膨らませたような滑り台…

知らない人がぞくぞくと

昨日は出勤日だったのですが、いつの間にか知らない人が会社に入ってきていました。なんでも新しい営業部長の昔の会社の仲間のようですが、そういうツテで入ってくるのってなんだかなあと思うわけです。いや仕事できるのかもしれませんが、最初から派閥みた…

本格的に株式投資へ?

資産運用というものを本格的に行うかということで、ジョインベスト証券とイートレード証券に口座開設の申し込みをしてみました。どちらかで開設しようかと思っているのですが、実際に株の選定は妻に任せようかと思っています。