2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさって、"小学生"地球に大接近

いや小惑星でした。

DMX-C1 MPEG4 -> DVD

DMX-C1で撮ったMPEG4ファイルをDVD化するには、まずMPEG4ファイルをiMovieにDrag&Dropで取り込みます。iMovieのインポートでは取り込みができませんので、注意が必要です。 iMovieに取り込み際に少々変換に時間がかかります。取り込んだ後は、iMovie上で編集…

1GB SDカード、現在のところ問題なし

SANYO DMX-C1用に買った1GB SDカード(KINGMAX製)を使ってみましたが、今のところ特に問題なさそうです。これで640x480サイズの動画が1時間撮れちゃいます。

「ヒロシです。」

ヒロシのネタ本です。今日発売日ですけど、明日にでも本屋に寄ってみてみよう(って、立ち読みか?)

iMac G5とか

アップルストア銀座で、iMac G5を見てきました。触ったのは20インチだったんですが、キビキビした動きがいいですねえ。これならMPEG2エンコードも速そうです。 妻に「欲しいんでしょう?」と聞かれて、うなずいたものの、「そんなもの買える訳ないでしょ」と…

1GB SDカード

サンヨーデジカメ用に1GB SDカードを購入しました。uWorkというネット通販で。まだ届いていないんですが、ちょっと不安。

こんなはずでは

今日、9.11ということでたけしの「こんなはずでは」を見てしまいました。なんかUFOの陰謀説を同じ感じのにおいがして、いまいちピンと来ないんですが。

京ぽんの本とまめうしくん

京ぽんの本をイーエスブックスで購入。同時にまめうしくんというマンガも購入しました。なぜアマゾンじゃないのかというと、まめうしくんの納期がイーエスブックスの方が早そうだったからです。 京ぽんの本はネットでも拾えそうな情報がほとんとですが、手元…

ひさびさMacPeople

購入しました、MacPeople。最近読む雑誌がなく、つい買ってしまいました。新しいiMac G5も出たので、頭の中がMac系になっていたのでしょう。 特に目立つ記事はなかったんですが、iDVDを外付けドライブでも使えるようにする裏技は役に立ちました。