科学未来館 サイエンストンネル

今日は、お台場の科学未来館にいってきました。ドイツのマックスプランク研究所が主催しているサイエンストンネルが17日で終わるということで、招待券も持っていたし。噂のプラネタリウムも一度観てみたかったので、朝10時15分ぐらいに着きました。



サイエンストンネルは、クォークから宇宙まで科学で扱うあらゆるネタをまとめたものです。これはとても面白かったです。サイエンストンネルは世界中を回っているそうなので、今度はいつ来るかわかりませんので、まだ観てない方はぜひ観てください。



中でもハミングを録音して、それに近い曲を検索してくれるコーナーが面白かったです。娘の適当なハミングでもそれらしい曲が見つかりました。なんの曲だったか覚えてませんが。



プラネタリウムはたしかに星の数がすごいって感じなんですけど、プログラムが変化に乏しく途中寝ちゃいそうになりました。ん〓、期待しすぎました。