いますぐに買うというわけではないデジカメ

すっかりデジカメEDなのですが、もし今買うとしたらこれなんかいいんじゃないかなと思います。キヤノンの「PowerShot TX1」かサンヨーの「DMX-HD2」ですかね。どちらもハイビジョン解像度の動画が撮影できるのですが、動画形式が違うようです。TX1はMotionJPEG、DMX-HD2はMPEG4です。MotionJPEGだと、画像の圧縮はそれほどないので比較的きれいな画像だけど、ファイルサイズが大きくて撮影時間が短くなってしまいます。MPEG4だと、ファイルサイズが小さいので撮影時間が長くなりますが、圧縮度が高いので多少画像が荒くなるというイメージがあります。動画の好みとしてはキヤノンなんですが、サンヨー好きなので、DMX-HD2を買っちゃうんだろうなあ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070222/canon1.htm
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0702news-j/0207-1.html