IKEA 組み立て編

昨日、IKEAから購入した家具(子供用机、イス、小物入れ)が午後2時ぐらいに到着して、いったん机の下に引くためのカーペットをイトーヨーカドーにて購入してから、組み立て開始です。子供用机は本来コンピュータデスク(MIKAEL)なので、ちょっと複雑。最初、組み立て説明書が見当たらず、あわてました。よく探すと、板と板の間にはさんでありました。もうすこしわかりやすいところに説明書を入れて欲しいですね。


説明書は、おそらく世界共通の文字無しのもの。徹底した経費削減策なんでしょう。組み立て家具はある程度こなしていたので、説明文がない説明書でもわかるっちゃあわかるんですが、それにしてもあっさりしすぎだなあ。


組み立て自体は、ところどころ「これってはまんないよ」というようなところもあり、無理やり工夫しながら完成しました。全部組み立てるのに全部で4時間くらいかかりました。途中かなづちを買ってきたりしたので、そういう時間を含めていますが、それでも結構な労働でした。


どちらかというと机よりも小物入れの方が難しかったです。細い釘を打ち付けないといけなかったので、そこが難しい。これはかなりDIYに慣れた人じゃないと大変じゃないでしょうか。IKEAで買い物はしばらくないとは思いますが、今後よっぽどのことがないかぎりIKEAでは買わないでしょうね。買うときも時間がかかるし、組み立てもかなり大変だし。


IKEAで組み立て家具を購入される方へのアドバイスとしては、本格的な工具はかならず持っていた方がいいですということですね。ねじ回しなんかも電動のものがいいと思いますよ。