ポイントサービス

Amazonでポイントサービスがはじまったようですね。ポイントサービスは顧客を囲い込むのに良い方法ではありますが、この方法は直接顧客と接する小売業には向いており、メーカーでは難しい面があります。でもこれからはメーカーとしても顧客の囲い込みは行っていきたいところだと思います。


メーカー側でもポイントサービスを行っているところがあります。任天堂です。任天堂の製品を購入した方ならおわかりでしょうけど、製品には必ず暗証番号のようなシリアル番号が書かれた紙が入っています。そのシリアル番号はニンテンドークラブというサイトにて登録すれば、ポイントはWebで管理されるという仕組みです。さらにポイントの登録の際には、それぞれの製品に合わせたアンケートがあるということで、メーカーとしては顧客の声を直接集めることも可能という、マーケティング担当者にとってうれしい方法でもあります。


専用のWebサイトの用意と製品に専用用紙を添付する手間はありますが、メーカー側のポイントサービスとして参考になります。