livedoor Readerがつかえない!

しばらくBloglinesからlivedoor Readerに移行していたのですが、livedoor Readerが思ったほどつかえないやつだとわかりましたので、またBloglinesに戻りました。正確にはlivedoor Readerのモバイル版がつかえないのですが。

WX310Kでアクセスしているのですが、livedoor Readerモバイル版のサーバーの反応がほんと悪いです。最初のフィードを表示させようとしても長いときで2分ほどかかったりしています。でもすぐに表示されるときもあるんですよ。またアクセスが集中しているので後でアクセスしてくださいって表示がされることもあります。人気があるとはいえlivedoor Readerユーザーのアクセスでサーバーがダウンするほどは多くないと思うんですがねえ。

PC版はピン機能や先読み機能とかは便利だと思うんですが、いまいちというか致命的なところがありました。フォルダごとにフィードを管理していたのですが、フィードの整理をしようと思って、いったんフィードをフォルダから出して、いらなくなったフォルダを削除としたら、なんとフォルダから未分類に出したはずのフィードが消えていたんですね。どうもフィードを未分類に移行させたことよりもフォルダの削除が先に処理されていたようで、そのフォルダに入っていたフィードも一緒に削除されていたようです。これで未分類にいくつか移行したと思っていたフィードが消えてしまい、後で何が消えたのかを確認して、思い出しながら改めて登録しなおすってことをやりました。なんかサーバー側での処理の仕方がまずいんじゃないでしょうか?

ということで、Bloglinesに戻りました。Bloglinesのモバイル版は軽快な反応で精神衛生上好ましいです。通勤時間にモバイル版で見て、後で読むようなものがあれば、「まだ読んでいない」のチェックをつけておけばlivedoor Readerのピン機能と同様なことが可能です。PC版はたしかにlivedoor Readerの方が機能的に優れているかなと思いますが、モバイル版と合わせて考えるとBloglinesに軍配が上がります。

gourmet

妻が最近パン作りにはまっておりまして、昨夜はカレー(ちょっとキーマ風)だったんですが、もちろんナンも作ってありました。まだまだナンは開発中ということでしたが、なかなかおいしかったです。