来年のメモ、手帳、ノート

そろそろ来年のメモ、手帳、ノートの体制を確立せねばと、いろいろ夢想しているところです。メモとしては、今年後半から使い出している伊東屋オリジナルの革製ポストイットホルダーがほぼ確立しています。私が使用しているのは75x75mmタイプのポストイット用のもので、ギリギリ大きすぎない程度ではないでしょうか。ま、このサイズを使っているのは会社で支給されているポストイットがこのサイズだからというのが大きな理由ですけど。携帯できるメモなので合わせて筆記具が必要ですが、このポストイットホルダーはボタンで閉じるんですが、そのボタンのところにちょうどセブラのペンポッドのリングがはまるんですね。今はこの組み合わせが携帯メモとしては最強じゃないかと思います。

次の手帳ですが、これはアポイントメント中心のスケジュールを記載するんですが、超整理手帳を使うことにしています。視認性という点で秀でていますので、今のところ使い続けると思います。もっと良さそうな手帳があればもちろん乗り換えますが、どうも見当たりませんね。

最後が問題のノートです。ノートはほぼ日記といってもいいかもしれませんが、日々の行動を記録しておくものと考えています。今現在は、ロディアNo.8にTo Doリストを書いて、それは超整理手帳に1日貼り付けておきます。1日の終わりにTo Doリストをはずして、A5のルーズリーフに張って、補足説明等を加えて、ファイリングしておくという使い方です。

でもロディアNo.8にTo Doリストを書いて、貼り付けるというのがどうも面倒だし、他にいい方法を模索中なのです。現在、構想中としては2種類考えています。リングノート(もしくはルーズリーフ)だけにしてしまうか、無印良品のダイアリー(A5リング式)にしてしまうか。リングノートだとA4サイズにしてしまって、他にもいろいろなことが書き込めるようになるかなというのがいい点です。ただし日付を自分で記入しなければならない。無印のダイアリーだと、日付も最初から張っているがやや書き込めるスペースに制限があるというのが気になるところです。

いずれにしてもしばらくは試行錯誤していきたいと思います。また確立したらまとめて書き込みたいと思います。