バンダイミュージアム

書き込みが遅くなりましたが、日曜日に松戸にあるバンダイミュージアムに行ってきました。ちょっと前にBSでガンダム特集をやっていて、それに触発されてガンダムカフェとガンダムミュージアムを中心にのぞいてきました。



松戸の駅すぐ近くのビルの5〓8Fがバンダイミュージアムで、7Fがガンダムミュージアム、8Fがガンダムカフェです。まずガンダムカフェにて昼食。私は「ランバ・ラルのおごりのハンバーグ」、妻が「シャア専用ズゴック」、娘は「スペースシャトルのお子様ランチ」。シャア専用ズゴックズワイガニのパスタで、ズワイガニの甲羅が添えてありそれがズゴック



ガンダムミュージアムでは、スペースコロニーモビルスーツの開発歴史みたいなものが一般の博物館のようにパネルで紹介されていたりしていますが、なんといっても目玉は実物大のガンダムの上半身でしょうか。首を回すぐらいしか動きませんが。



他にもガンダムコックピットに乗り込めるところ(有料)とか、実物大のガンダムの顔近くまで上ることができるガンダムリフト(有料)とか、ありましたが、私はザクマシンガン試し打ち(有料)をやってみました。ま、BB弾を30秒ぐらい撃つやつなんですが。マシンガンは結構重くて、的(ガンダムの絵などから選べる)を狙うのが大変でした。



総評としては、ガンダムファンなら一度行ってもいいかなと思いますが、決して長時間楽しめる場所ではないですね。2回目行くことはないかなあ。