Thunderbird

といっても、映画ではありません。オープンソースメーラーのことです。今までメーラーMac OS X付属のMailを使っていましたが、動作がもっさりしてきたため、ちょっと別のメーラーを使ってみようかと思い、今話題のMozillaThunderbirdを使ってみました。



現時点の評価では動作も軽くいいですね。迷惑メールのフィルターもあるのですが、最初は学習の必要があるのでまだ賢くないのですが、覚え込ませるのもワンクリックで済むので楽です。Mailではフォルダに分けて、振り分けしていたんですが、今回はわざとフォルダは設けないようにしています。



残念な点は、Mailのメールボックスを読み込めないこと(NetscapeEudoraは可能)とアドレスも読み込むにはちょっと面倒なところです。でも全般的には好印象です。