本所防災館

防災クイズに挑戦中!

子供の「どっか連れてけ」攻撃により、墨田区の本所防災館に行ってきました。防災の体験ができるところが売りですが、なんといってもタダというのがポイントです。体験ツアーは1時間30分ぐらいあるんですが、うちの子は幼稚園児だったので、暴風雨体験や救命体験ができませんでしたが、地震と煙体験をしてきました。

煙体験は中腰で迷路を進んでいくんで、ちょっと疲れました。地震関東大震災をシミュレートしたものを体験したんですが、1分間が結構長く感じました。お金をかけずに、小学生の子供をどっかに連れて行くのにはいいところだと思いますよ。近くのオリナス錦糸町のショッピングモールにちょっとよることもできますし。