メモ帳

舘神先生はメモには必ず6桁の日時情報を入れると書かれていますが、私も8桁の日時情報を必ずメモに入れるようにしてます。つまり"20050307"というようにしてます。正式なミーティングだったら、必ず日付を記入するのは当然ですが、ちょっとした打ち合わせや立ち話的なものだったりするとメモをしても日付を入れ忘れることが多々ありました。



結局、いつ書いたものかわからなくなって、情報として蓄積しておいていいかどうかわからなくなり、捨ててしまったりしてました。そこでどんなメモでも日付情報をいれるようにしました。これはデジタルのファイルにも日付をファイル名にいれるようにしています。デジタルのファイルも整理するのにファイル名でこれは古いからとりあえず一時的なゴミ箱入りとか判断できますからね。



まだまだファイルの整理はうまい方法を模索中なんですけどね。